SSブログ
FINAL FANTASY ブログトップ
前の10件 | -

FF13サントラ+α [FINAL FANTASY]

FF13のサントラが届きましたー。




サントラ.jpg





想像以上にデカかったですが、初回限定版なので、なかなか豪華★

サントラ1.jpg




CDが4枚組みと、ゲーム本編のエピソード0なる、CDドラマがついてます。

サントラ2.jpg





ドラマCDがこんな、お菓子の袋みたいに別パッケージになってたので、
開封するのに躊躇ってしまいました。結局開けたけど。

サントラ3.jpg





サントラの方はPCに1枚だけ落としたんですが、
まだタイトルがネットから入手できないので。
もう少し待ってから、通勤のお供にしようと思います。


さて。FF13つながりという事で?
SEM(スクエニメンバーズ)の方の京奈さんからバトンを頂いて参りました。


自分が結構ゲーマーだった。という事を改めて再確認。
でも長いので続きからで!


「FFバトン (32問)」


◆大作RPG、ファイナルファンタジーシリーズを愛する方のためのバトンです。
◆たくさんのタイトルをプレイした方向きです。

続きを読む


nice!(8) 
共通テーマ:ゲーム

FF13プレイ日記⑦クリアしました [FINAL FANTASY]

その時間、およそ69時間。なんとかクリア致しました。

目標タイム、9分のラスボスに30分ほど戦い、
死の宣告までくらって、ギリギリの勝利です。

まぁ。もっかい戦っても勝てない気がしますね・・。


最終パーティーは、ファング・ライト・ホープ。
ここに来て、9割以上戦闘パーティーにいて大活躍して頂いたスノウは戦線離脱。


なぜならば(それで)負けたから。
なぜならば、ジャマーが必要だったから。 です。


他はとりあえず、瀕死状態から立て直すのにヒーラー×3のオプティマは必要でした。

ラスボス戦~エンディング辺りのムービーは、
なんか。
なんでそうなったのか、よくわからなかった。という感じ。
ま。本編で説明があったのに、ちゃんと読めてないってのもありますが…。


うん。
よくわかりませんでした。

2周目は…。
ステータスを引き継げないので、気が向いたらやるかな?って感じです。

もっかい観たいムービーもあるんですが、
戦闘が大変だし、あとミッションを残してるので、それをボチボチやるくらいの予定。


もうちょっとアレかな。
敵によって、戦闘メンバーを変えると良かったのかもしれません。

ジャマーとか、ほとんど使わなかったしな~。
サッズとヴァニラの出番なかったしな~。

ヴァニラとファングの召喚獣、召喚したコトないし。

それでもまぁ概ね楽しめました。

コレ↓


ファイナルファンタジーXIII シナリオアルティマニア

ファイナルファンタジーXIII シナリオアルティマニア

  • 作者: スタジオベントスタッフ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/01/28
  • メディア: ムック




と、コレ↓も予約済~♪


ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)

ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: CD



nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム

FF13プレイ日記⑥13章で脱線中 [FINAL FANTASY]

現在13章。60時間ほどプレイしております。

13章に入ると、グラン=パルスに戻ったり出来るので
最初に通過した時はスルーしてしまった、ミッションを始めてしまい。
本編から脱線して、数日が経過しています。

というか、仕事が始まると、なかなかプレイする時間もないので。
今週はほとんど進めていない感じです。

とりあえずチョコボに乗りたい!と。
該当ミッションを追いかけていたんですが、

チョコボに乗れたら、
今度はテレポが使える冥碑を開放しよう!便利になるし!などと
思ってしまい。

本編とは関係ない旅に、
スノウに「ルートをもう一度見直そうぜ」などと言われながらも
かなり脱線中です。

あ。チョコボはホープを乗せてる時が、すンごくかわいいです。
放置していると、チョコボとじゃれ合うホープ君を目撃できるので、
うちではまたホープがよくチョコボに乗ってます。

再び訪れたグラン=パルスでは、パーティのステータスも上がってるので
戦闘もストレスが溜まらない、イイ感じに。(それでもミッションランクAの敵はまだムリ)

うーん。
ってコトは、やっぱり育成が足りないのに、先に進みすぎていたのかもしれません。

ミッションにもある程度満足して、もう少しステータスも上がったら。
ラスボスに挑んでみようと思ってます。

ま・どれくらいを目安に育成すればいいのか全然わかんないんですが。

各章のボスであんなに苦労したんだから、また苦戦しそうだし。
もうちょっと育ててみっかなー。

そんな感じです。
nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム

FF13プレイ日記⑤12章の途中 [FINAL FANTASY]

11章、スーリヤ湖のケラトサウルス他の連続集中攻撃に

「今のステータスじゃ絶対ムリ」と判断。
マハーバラ坑道に戻って「光なき魔窟」でCP稼ぎに数時間費やし。

ヤシャとヤクシニーとなんとかプリンをやっつけまくりました。

この時点で上げられる推奨ロール3つを、9割くらい修得した状態まで
ステータスをあげたところ。

なんかその後はサックリアッサリ12章まで進んでしまいました。

あ・そうそう。
ワタクシ、アルカキルティ大平原で発生するミッションは1つしかクリアしていないので。
たぶん絶対的にステータスが低かったんだと思います。

CP稼ぎ(数時間)のおかげで、
テージンタワーとヲルバ郷のボスにも(珍しく)初戦で勝利。

ここまでのメインメンバーはホープ・ライト・スノウの3人です。

ホープの味方強化系の魔法はものすごく重宝しております。
なんならウチではずっとリーダーやってます。

リーダーにしていると味方にかける強化魔法の優先順位を
自分でコントロールできるからってのが大きいですね。

スノウはHPと攻撃力が高いし。ほとんどアタッカー要員。
ライトはアタッカー兼ヒーラー役。

それでもリーダーがやられるとゲームオーバーなので、
12章に入ってからは、HPの高いスノウをリーダにしたりしてます。
(→プラウド・クラッド戦・アダマンケリス戦)

途中から思ってたんですが、ここにきてホープの(精神的)成長が目覚しいです。
物語スタート当初は、子供ゆえの感情表現があって。
オイオイ・・。と思うコトも多々あったんですが。

うちではリーダをやってるくらいですしね!
もうここまで成長してくれて、お姉さん嬉しいよ。って感じです。

んでは。以下は
12章、ボスキャラ倒した時のメモ的なものになります。

スノウのHPは5000代半ばあったのですが、どっちも苦戦しました。

プラウド・クラッド戦(1回目)
メンバーはスノウ(リーダー)・ライト・ホープの3人。

ブレイクが終わったあとの「リミッター解除」でくる
全体攻撃に一瞬で瀕死状態にされます。

「フェニックス」のオプティマで立て直し。
HPが回復したら
「ラッシュアサルト」「フューリアス」(アタッカー・アタッカー・ブラスター)
「揺ぎなき覇者」(アタッカー・アタッカー・ヒーラー)で攻撃。

強化魔法が切れたら
「不屈の戦士」(アタッカー・エンハンサー・ヒーラー)も使いました。


アダマンケリス戦

ここでもリーダーはスノウ。
強制的に始まる戦闘に「えええええー」と思わず呟いてしまいました。
象みたいにでかい。なんとか大平原では、絶対避けてた敵です。

全体攻撃で1000くらいダメージを受けるので、
うっかりしていると、HPがすぐ黄色赤色になってしまいます。

なんとか半分まで減らしたんですが、
「もうアカン!」ってトコで、苦し紛れにシヴァを召喚。
ヤツのHPは半分くらい残ってたと思うのですが、うまくブレイクもさせたし
たぶん氷が弱点だったので倒せました。

そんな現在12章。47時間ほどプレイしております。
12章のオープニングにあるムービーがすごくかっこよかったデス。
nice!(5) 
共通テーマ:ゲーム

FF13プレイ日記④9章のボス。 [FINAL FANTASY]

9章のバルトアンデルスに、オーディンに続く2度目の挫折を味わいました。

なにあいつーo(`ω´*)o

時間があれば倒せる。ってトコまでいけるんですが、
時間をかけすぎると「死の宣告」とかしてくるし。
っとにもうムリかと思いました。

3日ほど足止めをくらって、ネットで攻略方法を調べた結果。

私はどうも戦い方がまずかったようですね。。。

デフォルトのライトニング以外のパーティメンバーは
スノウ・ホープを選びました。
バリアスモークとパワースモークは両方惜しまず使います。

4つのパーツはたぶん倒せると思うんですが、
残り1つの本体が、どうにもこうにも手強い・・・。

調べる前まで「デストルドー」をまともにくらって。
フェニックスのオプティマで回復→戦う→時間切れで「死の宣告」

だいたいこれを3回繰り返すと、イヤになり。
もう今日は寝る。って感じになっておりました。

でも大ダメージをくらう「デストルドー」がきたら、
「ラッシュアサルト」でチェーンゲージを半分まで上げ、
くらうダメージを半減させる。という方法があるようで。

・・・・。
これなら1回目で勝てました。ハイ。

その後はサクっと・・。
あ。10章の強敵には辛勝。
ファングの召喚獣は、2回ほどのリトライで倒せて。

現在11章に入ったトコです。30時間くらいプレイしております。
nice!(8) 
共通テーマ:ゲーム

FF13プレイ日記③ [FINAL FANTASY]

いつの間にか9章まできてしまいました。プレイ時間は20時間ほど。
やっとメインメンバーが全員揃ったくらいです。

個人的に苦戦した、リトライ回数の多い敵をメモ・・・。


って!


もうどいつもこいつも。雑魚敵ですら、苦戦しています(;´Д`A ```

もちろん勝たなきゃ進めないんですが、
このボスキャラ勝てないんじゃないの?
負けて話が進むパターンですか?ってのもあったり。

メンバーが集まるまで、それぞれの視点で話が進むので
ストーリー上、強制的に戦闘メンバーを決められていて。
ああ。攻撃力が足りない・・とか。

ホント戦闘が大変です・・。

なんだろ。私の戦い方が悪いのか。
育成が足りないのに、進みすぎているのか。

というわけで、買いました。
11章までしか載ってないらしいですが買いました。
こんなことなら最初から買っておけば良かったな・・。


ff13本.jpg



戦闘が大変とか、お金がなかなか貯まらないとか。
そんなのはありますが、今までプレイした感じでは
面白いと思います。


ストーリーが強制的に進むので、自由度がないってのも
FF10も途中までそうだったから個人的には別に気にならないし。

ムービーも確かに多いけど、今までだとサラっと流れていたイベントまで
全部ムービーになっているので、それはそうなるだろうなって感じ。

個人的にはテレビ買い替えを決断するくらい、楽しんでます♪
タグ:FF13
nice!(7) 
共通テーマ:ゲーム

FF13プレイ日記② [FINAL FANTASY]

FF13プレイ日記その②
現在7章です。

昨夜は部屋のブラウン管テレビではなく。
家族が寝静まったリビングの液晶テレビでプレイしてみました。

ブラウン管でもそれなりに綺麗だったのですが、
やっぱり字が潰れて読めないのは、ブラウン管テレビのせいだったようです。

こんなに違うなんて・・・!!
あんなに美麗な画像なのに、すごく・・・・。勿体無いコトをしてるような気がしてきました。

さてさて。

個人的に苦戦。1回全滅のリトライした。
6章のエンキ・エンリルの倒し方をメモっておきます。

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:ゲーム

FF13プレイ日記① [FINAL FANTASY]

ネタバレにならない程度にプレイ日記その①

オーディンを倒しました!


ファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game




昨夜、オーディンが強くて勝てない。というプレイ日記をチラリと見かけ。
えー。そんなに強いのか。と覚悟はしていたんですが。

いや~。
もうここでゲームを諦めそうになるくらい苦戦しました。
数えられないくらいの瞬殺、イラっとくるくらいリトライです。


オーディンの設定強すぎるんじゃないっすか。あれ。


ヤツはたぶん、魔法攻撃が有効で。

いろいろ試した結果、最終的に私は
ライトニングをブラスター。
ホープはヒーラー設定。
このオプティマで1回目の挑戦で勝てました。(ギリギリでしたが)

ライトニングはウォーターの連発。
ホープは常に回復。
回復が追いつかないときは、ライトニングにポーションつかわせる。

他のてっとり早い倒し方もあるのかもしれないのですが、
とりあえず、私はこれで何とか勝てた感じ。

(追記:攻略本情報によると、治療でもドライブゲージが溜まるらしいので
ダブルキュアも有効のようです)

最初は適当に○ボタンを押していても勝ててたんですが、
仲間に直接指示が出来ない分、戦闘中の素早いオプティマ切り替えが重要で。
バトルが戦略的なので、ちょっと難易度が高く感じますね。

オプティマにも慣れたオーディン攻略後はサクっと進行。

いま6章まできています。
ヴァニラいい子だな~。ホープは一生懸命でカワイイな~。
そしてスノウがライトニングを「義姉さん!」と呼ぶのに違和感を感じる・・・。
そんなトコロです。
nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム

FF13始めました。 [FINAL FANTASY]


ファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game




12月後半はFF13に時間を費やしたいため。
年賀状も早々に書き上げ。(印刷だけど)
ペルソナ3も期限(12/16)までに3周終了。
12月の休日の予定で、先送り可なものは積極的に先送りにし。

いま3時間ちょっとプレイしました。

最初はそれぞれメインメンバーの視点で話が進んでいくのですが
いまは、みんなが集まってちょっとくらいです。


「下界(パルス)のファルシにルシにされて」
てなんのこと??


ってくらい、説明書読まず。事前情報も仕入れていなかったので
ぜんぜん付いていけない感じだったのですが。

ここまできて、やっと。
なんとなく世界観がわかってきました。


ただ部屋のテレビが残念なブラウン管テレビなので。
チュートリアルとかの字がすげぇ読みづらくて、
戦闘とか結構適当。それでも。まぁなんとか進めています。
(ちなみに2回くらいゲームオーバーになってますが)

とりあえず、思ってた以上にヴァニラがかわいい。
さらに
サッズのアフロに住んでる雛チョコボがかわいすぎる。
ホープは大人になったらオトコマエになる。(たぶんタイプな感じに育つと思う)
そしてスノウはかなりアツイ。いいんだけど、私は細マッチョが好きらしい。

って事がわかりました。今のトコ。
まだまだこれからですが、部屋のテレビは早めに買いたいな・・♪
タグ:FF13
nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム

エリクサー届きました! [FINAL FANTASY]

正式名称は


「FINAL FANTASY XIII ELIXIR PREMIUM COMPLETE BOX 化粧箱×1箱セット
(エリクサー16缶+タンブラー+プレート)


本日届きました!きゃ~。


予約時点では謎の味の飲み物を16本も飲みきれるのか。
とか
そもそも置く場所どうするんだよ。
とか。


確かにそんな不安もあったのですが。


タンブラーが欲しかったのです。
たぶん使わないけれど、どうしても。



まずオープン!



FF13はこ.jpg




さすがにデカいです。
母は通販で洋服でも買ったのかと思ってたらしいです。



はこ1.jpg



これは箱の裏っかわです。
ライトニングだー。





そして、エリクサー16本。


はこ2.jpg




並べるとこんな感じで。



はこ3.jpg



ゲスト付き。
ちなみによく見ると、箱の上にクッキーを置いているヤラセ写真です。




シリアル.jpg



そしてシリアル番号ですね。
私のはゾロ目でもないし、全くなんでもない「09581」
近い方がいたら面白いな~。




っで!肝心のお味ですが、炭酸の弱いサイダーみたいな味で、
美味しいです。(かなり安心しました)


16本くらい家族で全然いけます。
というわけで、早速半分ほど冷蔵庫で冷やし中。
nice!(4) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - FINAL FANTASY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。