SSブログ

FF13プレイ日記⑤12章の途中 [FINAL FANTASY]

11章、スーリヤ湖のケラトサウルス他の連続集中攻撃に

「今のステータスじゃ絶対ムリ」と判断。
マハーバラ坑道に戻って「光なき魔窟」でCP稼ぎに数時間費やし。

ヤシャとヤクシニーとなんとかプリンをやっつけまくりました。

この時点で上げられる推奨ロール3つを、9割くらい修得した状態まで
ステータスをあげたところ。

なんかその後はサックリアッサリ12章まで進んでしまいました。

あ・そうそう。
ワタクシ、アルカキルティ大平原で発生するミッションは1つしかクリアしていないので。
たぶん絶対的にステータスが低かったんだと思います。

CP稼ぎ(数時間)のおかげで、
テージンタワーとヲルバ郷のボスにも(珍しく)初戦で勝利。

ここまでのメインメンバーはホープ・ライト・スノウの3人です。

ホープの味方強化系の魔法はものすごく重宝しております。
なんならウチではずっとリーダーやってます。

リーダーにしていると味方にかける強化魔法の優先順位を
自分でコントロールできるからってのが大きいですね。

スノウはHPと攻撃力が高いし。ほとんどアタッカー要員。
ライトはアタッカー兼ヒーラー役。

それでもリーダーがやられるとゲームオーバーなので、
12章に入ってからは、HPの高いスノウをリーダにしたりしてます。
(→プラウド・クラッド戦・アダマンケリス戦)

途中から思ってたんですが、ここにきてホープの(精神的)成長が目覚しいです。
物語スタート当初は、子供ゆえの感情表現があって。
オイオイ・・。と思うコトも多々あったんですが。

うちではリーダをやってるくらいですしね!
もうここまで成長してくれて、お姉さん嬉しいよ。って感じです。

んでは。以下は
12章、ボスキャラ倒した時のメモ的なものになります。

スノウのHPは5000代半ばあったのですが、どっちも苦戦しました。

プラウド・クラッド戦(1回目)
メンバーはスノウ(リーダー)・ライト・ホープの3人。

ブレイクが終わったあとの「リミッター解除」でくる
全体攻撃に一瞬で瀕死状態にされます。

「フェニックス」のオプティマで立て直し。
HPが回復したら
「ラッシュアサルト」「フューリアス」(アタッカー・アタッカー・ブラスター)
「揺ぎなき覇者」(アタッカー・アタッカー・ヒーラー)で攻撃。

強化魔法が切れたら
「不屈の戦士」(アタッカー・エンハンサー・ヒーラー)も使いました。


アダマンケリス戦

ここでもリーダーはスノウ。
強制的に始まる戦闘に「えええええー」と思わず呟いてしまいました。
象みたいにでかい。なんとか大平原では、絶対避けてた敵です。

全体攻撃で1000くらいダメージを受けるので、
うっかりしていると、HPがすぐ黄色赤色になってしまいます。

なんとか半分まで減らしたんですが、
「もうアカン!」ってトコで、苦し紛れにシヴァを召喚。
ヤツのHPは半分くらい残ってたと思うのですが、うまくブレイクもさせたし
たぶん氷が弱点だったので倒せました。

そんな現在12章。47時間ほどプレイしております。
12章のオープニングにあるムービーがすごくかっこよかったデス。
nice!(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。