SSブログ

『天璋院 篤姫展』に行ってきました。 [イベント]

歴史は好きなんですが篤姫は、観てなくて。あまり詳しくも知らないのですが。

「篤姫」を毎週楽しみにしている友人に誘われたので、大阪歴史博物館について行ってみました。

『天璋院 篤姫展』は大阪歴史博物館で4月19日から6月1日まで開催されているようです。
期間中、展示品の交換もあったりして、何度も訪れる事が出来るようになっているみたいで。

私が行った日は学芸員さんが展示品の解説をしてくれる日でした。

PowerPointだと想像される、資料を見せてくれながらの解説。
篤姫に詳しくなくても、学芸員さんの話は面白くて。なかなか興味深く聞く事が出来ました。

中には若い大学生っぽい男性がひとりで来ていて、熱心にメモを取っていたり。
子供が家族と来ていたりとか、年齢層が幅広かったですね。

展示場には、篤姫が着ていた着物や、輿入れの時の花嫁道具。化粧台。
手紙や篤姫の写真など、縁の品がたくさん展示されていて、
仕事帰りに閉館までの1時間半では、時間が足りないくらいでした。

そうそう!

学芸員さんが教えてくれた「へぇ~」って感じのトリビアをひとつ。
篤姫は150㎝くらいの身長だったそうで、当時としては大柄な女性だったみたいです。
和宮が140㎝くらいらしいので、やっぱり昔の人は小さかったんですね。

あと、大名家から将軍の正室になったのは二人居るそうですが、
二人とも島津家の姫だったそうです。

へぇ~・・・。

篤姫観てないし、これからも観ないような気がするけど。
なんか、たまにはこんな日もいいな。って思えた日になりました。
タグ:篤姫
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。