ウィーン交響楽団 2010年日本公演(大阪) [クラシック]
そんなわけで、久々更新です。
最近、ゲームもやっていないし。映画も観ていない為
ネタもあまりなく。ブログから遠ざかっておりました・・。
そんな先日。
ウィーン交響楽団のコンサートに行って参りました!
5月26日(水) 大阪 ザ・シンフォニーホール 19時開演
生オケ3回目のくせに、カラヤンも首席を務めたという外国の名門オケ。
しかもS席しか残っていなかったので、贅沢にもS席にて鑑賞です。
今回は、曲目とソリスト。そして外国のオケに惹かれて、行きました。
ヴァイオリンのソリストは五嶋龍さん。
プログラム
☆ブラームス
大学祝典序曲 Op.80
☆ブラームス
ヴァイオリン協奏曲 二長調 Op.77
ヴァイオリン:五嶋龍
☆ベートーヴェン
交響曲第7番 イ長調 Op.92
☆アンコール
ブラームスのバイオリン協奏曲は好きなんですが、それのソリストに五嶋龍さん
加えて、ベートーベンの交響曲7番
とあらば、行かねばなるまい!
ホントにね。素晴らしかったです。
特に交響曲7番。第4楽章まで30分以上あるのに、
なんてあっという間なその時間。
私がCDでよく聴いてる、7番の第1楽章はスタートからテンポが速くて。
それが結構好きなのですが、
ファビオ・ルイジが指揮するウィーン交響楽団はちょっとゆっくり目のスタート。
でも一番盛り上がる部分ではテンポを上げてきたり。
小さい音の所は限界まで小さくさせて、盛り上がる部分で最大の音を。
って感じです。
あと、第4楽章のスピード感もすごかった。
シロウトなので、その言葉しか思い浮かばないのですが
心の中で何度も「すごい!ホントすごい!」とつぶやいておりました。
もちろん、五嶋龍さんのヴァイオリン協奏曲も素晴らしいです。
惜しむらくはS席なのに2階席だった事。
もっと近くて超絶技巧のヴァイオリンを見たかったな~。
最近、ゲームもやっていないし。映画も観ていない為
ネタもあまりなく。ブログから遠ざかっておりました・・。
そんな先日。
ウィーン交響楽団のコンサートに行って参りました!
5月26日(水) 大阪 ザ・シンフォニーホール 19時開演
生オケ3回目のくせに、カラヤンも首席を務めたという外国の名門オケ。
しかもS席しか残っていなかったので、贅沢にもS席にて鑑賞です。
今回は、曲目とソリスト。そして外国のオケに惹かれて、行きました。
ヴァイオリンのソリストは五嶋龍さん。
プログラム
☆ブラームス
大学祝典序曲 Op.80
☆ブラームス
ヴァイオリン協奏曲 二長調 Op.77
ヴァイオリン:五嶋龍
☆ベートーヴェン
交響曲第7番 イ長調 Op.92
☆アンコール
ブラームスのバイオリン協奏曲は好きなんですが、それのソリストに五嶋龍さん
加えて、ベートーベンの交響曲7番
とあらば、行かねばなるまい!
ホントにね。素晴らしかったです。
特に交響曲7番。第4楽章まで30分以上あるのに、
なんてあっという間なその時間。
私がCDでよく聴いてる、7番の第1楽章はスタートからテンポが速くて。
それが結構好きなのですが、
ファビオ・ルイジが指揮するウィーン交響楽団はちょっとゆっくり目のスタート。
でも一番盛り上がる部分ではテンポを上げてきたり。
小さい音の所は限界まで小さくさせて、盛り上がる部分で最大の音を。
って感じです。
あと、第4楽章のスピード感もすごかった。
シロウトなので、その言葉しか思い浮かばないのですが
心の中で何度も「すごい!ホントすごい!」とつぶやいておりました。
もちろん、五嶋龍さんのヴァイオリン協奏曲も素晴らしいです。
惜しむらくはS席なのに2階席だった事。
もっと近くて超絶技巧のヴァイオリンを見たかったな~。
茂木大輔の 生で聴く"のだめカンタービレ"の音楽会 [クラシック]
兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
5月1日(土)16時開演
行ってきました!
茂木大輔さんはN響の主席オーボエ奏者
「のだめカンタービレ」の原作では取材協力もされていて、コミックの最後には
必ずお名前が入っています。ドラマ・映画・アニメではクラッシク監修も。
私が行った1日の夕方で50公演目。という事で、記念の大入り袋ももらえました。
なんとなくラッキーな気分。
プログラム
☆モーツァルト
歌劇「ドン・ジョバンニ」K.527より序曲
☆ショパン
ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 Op.11
☆ブラームス
交響曲 第4番 ホ短調 Op.98
まさに今回の映画(後編)で、シュトレーゼマンがのだめを
世界デビューさせたプログラムの再現です。
生オケが2回目くらいのクラシックビギナーなので、
生で聴く「のだめカンタービレ」はもちろん初めて。
でも、このコンサートは初心者でもわかりやすいので、楽しいコンサートです。
オーケストラの後ろに大きなスクリーンがあって、
この曲が取り扱われた時の、原作シーンをスライドで写したり。
主題・展開部・再現部・コーダなどを曲に合わせて表示。
曲が作られた時の解説。例えば、若きショパンが故郷を旅立つときに作曲した。とか
淡い恋心を抱いていた女性を想って作曲した。とか。
バックボーンの解説が入ったりするので。興味深く聴ける感じです。
しかもサプライズのスペシャルゲストには
映画「のだめ」のマルレオケ・コンマスのシモン役の方が!
ああああ。オペラグラス持って行けば良かった・・。
そして、個人的にはなんと言ってもブラームス。
原作でも映画でものだめが演奏するピアノ協奏曲がメインなので
ブラームスの交響曲4番は、原作でもサラっとしか触れられていないし。
家にある、母所有のクラッシク100選(CD)にも入っていないので、
私も初めて聴いたのですが、すごく良かった。
彼の最後の交響曲だそうです。
第一楽章↓
アンコールは「のだめ」のテーマ曲でもあるベートーヴェンの交響曲7番。
抜粋ですが、手拍子も入ってとても盛り上がります。
クラッシックはいいですね~。とても良いコンサートでした。
5月1日(土)16時開演
行ってきました!
茂木大輔さんはN響の主席オーボエ奏者
「のだめカンタービレ」の原作では取材協力もされていて、コミックの最後には
必ずお名前が入っています。ドラマ・映画・アニメではクラッシク監修も。
私が行った1日の夕方で50公演目。という事で、記念の大入り袋ももらえました。
なんとなくラッキーな気分。
プログラム
☆モーツァルト
歌劇「ドン・ジョバンニ」K.527より序曲
☆ショパン
ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 Op.11
☆ブラームス
交響曲 第4番 ホ短調 Op.98
まさに今回の映画(後編)で、シュトレーゼマンがのだめを
世界デビューさせたプログラムの再現です。
生オケが2回目くらいのクラシックビギナーなので、
生で聴く「のだめカンタービレ」はもちろん初めて。
でも、このコンサートは初心者でもわかりやすいので、楽しいコンサートです。
オーケストラの後ろに大きなスクリーンがあって、
この曲が取り扱われた時の、原作シーンをスライドで写したり。
主題・展開部・再現部・コーダなどを曲に合わせて表示。
曲が作られた時の解説。例えば、若きショパンが故郷を旅立つときに作曲した。とか
淡い恋心を抱いていた女性を想って作曲した。とか。
バックボーンの解説が入ったりするので。興味深く聴ける感じです。
しかもサプライズのスペシャルゲストには
映画「のだめ」のマルレオケ・コンマスのシモン役の方が!
ああああ。オペラグラス持って行けば良かった・・。
そして、個人的にはなんと言ってもブラームス。
原作でも映画でものだめが演奏するピアノ協奏曲がメインなので
ブラームスの交響曲4番は、原作でもサラっとしか触れられていないし。
家にある、母所有のクラッシク100選(CD)にも入っていないので、
私も初めて聴いたのですが、すごく良かった。
彼の最後の交響曲だそうです。
第一楽章↓
アンコールは「のだめ」のテーマ曲でもあるベートーヴェンの交響曲7番。
抜粋ですが、手拍子も入ってとても盛り上がります。
クラッシックはいいですね~。とても良いコンサートでした。